2017年2月20日月曜日

生クリームからバターを作るコスパとSIROCAのホームベーカリー

生クリームからバターを作るコスパを計算してみた。
乳脂肪47%タカナシの生クリーム200gをカネスエで買うと350円ぐらい。約100gのフレッシュバターができるので、100g単価は350円ぐらい。
Amazonで見ると雪印バターの200gが540円なので、アマゾン価格と比較すると、若干自家製のほうが高くつくようだ・・・もちろん業務スーパーで業務用1kgのバターにはまったく敵わないが。
タカナシの乳脂肪47%生クリームを使って自家製発酵バターを作った場合の1.5倍ぐらいの価格になるが、エシレの発酵有塩バター100gを10個まとめ買いすると4980円だったので、味も含めたコスパではエシレのほうが圧倒的にいいなぁ!・・・エシレと比べるなんて失礼だった。
 それにしても、先日買ったSIROCAのホームベーカリーは大活躍。バター作り・ヨーグルト作り・パン生地コネ・発酵・パン焼き・なんなら全自動パン焼き・ジャム作りでも焦げ付かず見てる必要がない。先日来実験も兼ねて朝イチでバター作り、その後パン生地コネ・発酵・焼工程。午後マーマレード作りを3回やって、寝る前には朝までにヨーグルトお願いねっと豆乳と種菌をセット、一日中よく働いていた。今朝は豚ロース塊肉をヨーグルト作りモードで低温調理しようと試みたが少々温度設定が低く、もう3年ほど使っていない炊飯器にご登場願った。

0 件のコメント: