2017年4月25日火曜日

乳脂肪47%の生クリームを2リットル、見切りでゲットしてバター製作中

昨日、バターとアンチョビとサフランを買いに業務スーパーに寄ったら、雪印の乳脂肪47%の生クリームが賞味期限切迫で半額見切りされていた。もちろんゲット=2個 =2000cc。昨夜から一晩かけて、我が家常備のR1ヨーグルト種でとりあえず一箱を発酵、早起きしてしまったのでシロカのホームベーカリーで早速フレッシュバター作り、さすがに1リットルは多かったようで上手くいかず、途中で半分にして2回に分けて作った。バターを作った後のホエーで只今リコッタチーズを作っているが、さすがに1リットルの生クリームからバターを作るとザックリ500gはできる、リコッタチーズはどれだけ出来るんだろう??そして1リットル残してある生クリームも現在発酵工程に入っている。
下のバターで約300g,先に作った分と合わせるとざっと500g、計算通りか?
前に試験的に作った時、塩分控えめすぎたので今回はガッツリ有塩発酵バターで、お味の方は市販のバターとクリームの間のようなクリーミーさ。家人はお気に召しているが、僕的は市販のバターでも十分大好きだ。



0 件のコメント: