2017年4月3日月曜日

スマホのカメラでデジタルズーム

写真を生業にしカメラ大好きおじさんを自認する僕が、
お恥ずかしいことに、スマホのカメラってピンチアウトでデジタルズーム出来るんですね!それを知らずに危うく、望遠アタッチメント=コンバージョンレンズをAmazonでポチるとこでした・・・ちょっとストレス買い気味なんですけどね。https://www.amazon.co.jp/dp/B01AL000B2?psc=1
追記:スマホのデジタルズームについて
建前的にというか、原則的にはデジタルズームはトリミングと同じなので解像度を落とすことになるのは事実→画質は落ちるんだが、今時の1000万画素超えカメラ付スマホでSNSに投稿したりL版程度のプリントするなら十分OKだと思う。1000万画素の解像度でトリミング無しなら、解像度的には商業印刷でA3まで使える。むしろ、後でトリミングする手間・撮影時に構図を作るときのストレスを考えたらデジタルズームを使うほうが得策。でもね、望遠と言ったって運動会で走る子供を撮るのはたぶん無理、僕がスマホでデジタルズームを使うメリットを感じたのはテーブルのフード写真などの時ね。出来ればいいなっと思って、ズーミングして大きく見える画面を指で動かしてみても撮影範囲の移動はできなかった。これが出来れば、デジタル・アオリになるんだけどね。アオリたい時はデジタルズームしないでたとえば画面の下端又は上端辺りにメインの被写体を置いた構図で撮っておき、後でメインの被写体をトリミングするのが正解だ。
前に失敗カメラだとクソミソ言って、それ用のレンズも売り払ったSIGMAのsdQuattro、レンズキットがお安かったので思わず買いそうにもなりました、なんだかストレスあるみたい。
こちらの件も追記:その後一応、最安価格の推移↓リンク先をチェックしてみたら、今お値打ちと思っていた価格よりなんと¥8000(約8%)も2月頃は安かったという驚愕の事実を知った・・・クワバラクワバラ。
http://kakaku.com/item/K0000888521/pricehistory/

0 件のコメント: