2017年10月28日土曜日

レンズベイビー3Gで撮り下ろし

まずは昨日届いたレンズベイビー3G/ペンタックスKマウント 、SIGMAのsdQuattroHにお取り付けした図、キャップがかわゆい!雨模様でスタジオ内・周辺で撮り下ろし。スウィートスポット(ちゃんと写る画面)が小さいので、少なくともF5.6に絞ったほうがイイかな?スウィートスポットの画質はレンズ構成がシンプルなせいで色・コントラストともになかなか魅力的。ティルトでピント面を拡げる試みはシフトが出来ないのとスウィートスポットが狭いので無理=期待できないと理解。モロモロ使い勝手を研究する必要ありだが、デッドストック品を1万円+で買ったのは、まぁイロイロ使えるトイデジを買ったと思えばヨロシ。スウィートスポットが狭いという点ではsonyのα7mk2と組み合わせるのは可能だが微妙。むしろマイクロ・フォーサーズとの組み合わせが面白いかも?と思いそれ用のマウントアダプターを今朝注文してしまった。







以下の写真3枚、今sonyのα7mk2で追加撮影、SIGMAにもついているけどあてにならないフォーカスピーキングと違ってsonyのフォーカスピーキングは使いやすく、ボディ内手ブレ補正といい、フルサイズでスウィートスポットが狭くなることを危惧したが意外と使いやすくてさすがsony!







0 件のコメント: